院長のひとり言 令和3年6月号
コロナウィルス感染症での緊急事態宣言対象地域は、東京・大阪・京都・兵庫・愛知・
福岡・北海道・広島・岡山の9都道府県となり、5月31日までとなっています。
解除は「ステージ3」の指標を目安に総合的に判断されますが、再延長もあり得ます。
まん延防止措置等重点措置実施区域は、神奈川・埼玉・千葉・群馬・石川・岐阜・三重・
愛媛・熊本・沖縄の10県となっていますが、区域を広げる必要はないのでしょうか?
4月26日から75歳以上の方、5月1日から65歳以上の方のワクチン接種の予約が
始まっていますが、予約をするのも結構大変なようです。
私のかかりつけ医では、予約が8月までいっぱいだそうです。
仕方がないので、集団接種会場のアゴーラリージェンシー堺での予約をするつもりです。
コロナウィルス感染症が落ち着くのは、国民全員がワクチンを接種してからになるのでは
ないでしょうか?
私の想像ですが、国民全員にワクチンが行きわたるのにはかなりの期間が掛かると考えられ、年内には無理かと思われます。
このような状況で、東京オリンピック・パラリンピックは開催できるのでしょうか?
東京オリンピック・パラリンピックの中止・延期を言い出せないのは、選手村マンション
の転売や違約金の問題があるという噂もあります。
さて、5月9日から大相撲夏場所が始まっていますが、横綱白鵬の休場で今場所も横綱
不在の場所になりました。
11日目の時点で、髷をつかんでの反則で1敗となった大関返り咲きの照ノ富士ただ一人、2敗力士は貴景勝と遠藤で、3敗力士は逸ノ城と隠岐の海が続いています。
大関朝乃山は4敗と正代は5敗と精彩がありません。
反則で1敗となりましたが照ノ富士には優勝して横綱を目指してほしいと思っています。