TEL MAIL

院長のひとり言令和4年2月号 | 大阪府堺市堺区大町西 三峰堂原野整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 院長のひとり言令和4年2月号

院長のひとり言令和4年2月号

2022.02.04 | Category: 未分類

南太平洋・トンガ沖で15日に起きた海底火山の噴火に伴い、気象庁は16日未明に鹿児島県の奄美群島・トカラ列島や岩手県に津波警報を、太平洋側全域を中心に津波注意報を発表しました。

各地で津波を観測。 気象庁によると、潮位は15日夜から16日にかけて各地で相次ぎ上昇し、 ▼奄美市小湊1.2メートル▼岩手県・久慈港1.1メートル、▼東京・小笠原諸島の父島、和歌山県串本町、高知県土佐清水市などでは90センチが観測されました。

私は津波と聞いて、どこかで大きな地震が起きたのかと思っていました。それが南太平洋のトンガの海底火山の噴火によるものだと分かって驚きました。その影響で土佐清水市では、沈没したり転覆した漁船が10隻以上あったそうです。

また、コロナウイルス感染症では、オミクロン株での感染が急激な勢いで拡散しています。

蔓延防止等重点措置の実施されているのは、34都道府県におよび、2月13日までの地域と2月20日

までの地域に分けられています。

私としては、いっそのこと全国的に実施すればいいのにと思いますがいかがでしょうか?

 

大相撲初場所は、御嶽海の優勝で幕を閉じましたが、千秋楽結びの一番で横綱照ノ富士を破って場所後

大関に推挙されました。

初場所の御嶽海は、以前の御嶽海とは違っていました。

来場所からは強い大関として頑張ってくれることを期待しています。