TEL MAIL

開口神社八朔祭 | 大阪府堺市堺区大町西 三峰堂原野整骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 開口神社八朔祭

開口神社八朔祭

2016.10.30 | Category: 未分類

開口神社の八朔祭は、泉州最初の秋祭りです。

大甲濱太鼓保存会は、一週間前から甲斐町公園を本部にし、太鼓台を展示していました。

まつり当日は、3日間とも天気も良く、いい祭りになりました。

前夜祭の宮入は、二番目でした。神主のお祓いを受け、宮入をしました。

宮入の後、青年団長から本宮の宮出しの説明があり、解散しました。

この青年団長は、私の長男で、次男は副団長をしています。

本宮当日の集合時間の説明のため、二人が太鼓台に上がっているのですが、二人が

私の息子のため、私も上がるように促され、三人で太鼓台に上がりました。

このような事は、今後二度とないと思われます。

いい経験をしたと思います。


本宮の担ぎあいでは、私は太鼓台の上に乗りました。

なかなか気持ちのいいものです。


最後の日曜日には、宮出をして本部に帰り、午後からは近隣の子供たちに太鼓を引いてもらい、一連の行事が終了となりました。


暑い3日間でしたが、楽しい3日間でした。