TEL MAIL

院長のひとり言令和4年1月号 | 大阪府堺市堺区大町西 三峰堂原野整骨院

Blog記事一覧 > harano | 三峰堂原野整骨院の記事一覧

院長のひとり言令和4年1月号

2022.01.06 | Category: 未分類

   新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

        令和四年は皆様にとってより良い一年で   

        あることをお祈り申し上げます

 

 

 令和3年は皆様にとってはどんな一年でしたか?

 

 新型コロナウイルス感染症の新しいオミクロン株が問題になっています。

 オミクロン株は感染力が強く、第6波が心配されています。

 政府は、いち早く外国からの入国を禁止しました。

 帰国する日本人に関しては、隔離期間を取り感染の有無を調べ、適切な対応をするとの事です。

 この処置は、岸田総理の「コロナ対策」として動きが早かったと思います。

 

 大相撲の荒磯親方(元横綱稀勢の里)が年寄名跡を変更し、年寄二所ノ関を襲名する事が

 決まったそうです。現在の二所ノ関親方(元大関若嶋津)が令和4年1月12日に日本相撲協会の定年を

 迎えるため、荒磯親方に白羽の矢が立ったようです。

 すでに12月初旬の理事会で承認され、近日中に発表される予定だそうです。

 荒磯親方は、テレビでの解説を聞いていても実に理にかなった解説をされています。

 もちろん、北の富士さんや舞の海さんもわかりやすく解説をしてくれいるので、楽しく

 相撲を見ることができます。

 また、錣山親方の解説も適確で相撲がよく分かるので、見ていて楽しいです。

 

 令和4年の初場所はどの様な展開になるのでしょうか?

 やはり照ノ富士を中心にしていくのでしょうか。

院長のひとり言令和3年12月号

2021.12.09 | Category: 未分類

今年も残す所わずかになりました。

昨年一昨年とコロナ禍で大変な年が続きました。最近になって感染者数は減少してはいますが、

このまま終息するとは思えません。こういう事を念頭に入れ、まだまだ用心する事が必要だと思います。

とにかく、マスク・手洗い・うがい・換気が大切です。

 

新型コロナウイルス感染症の新しいオミクロン株が問題になっています。

オミクロン株は感染力が強く、第6波が心配されています。

政府は、いち早く外国からの入国を禁止しました。

帰国する日本人に関しては、隔離期間を取り感染の有無を調べ、適切な対応をするとの事です。

この処置は、岸田総理の「コロナ対策」として動きが早かったと思います。

 

昨年は、インフルエンザの流行が少なくよかったのですが、今年は流行が予想されています。

これは、昨年我々がインフルエンザウィルスに曝露されていなかった事が原因と言われています。

曝露というのは、我々がインフルエンザウィルスにさらされていなかったという事です。

インフルエンザワクチンの量が、例年より3割減らしいので、接種希望される方は、掛かり付け医に

ご相談してください。

 

これからますます寒くなることが予想されますが、風邪など引かぬよう体調管理にご注意ください。

そして、元気に新年をお迎えください。

 

 

 

院長のひとり言令和3年11月号

2021.11.24 | Category: 未分類

 

 大相撲9月場所は、新横綱照ノ富士の優勝で幕を閉じました。

 新横綱の優勝は、史上9人目で17年春場所の稀勢の里以来の快挙でした。

 横綱照ノ富士には、これからも大相撲を盛り上げてほしいと願っています。

 

 9月場所後横綱白鵬が引退を表明しました。

 年寄「間垣」の襲名が承認されましたが、現役時代の問題行動を鑑み、年寄として協会

 規則を守るなどの誓約書にサインした上での異例の承認となりました。

 これからは、後進の指導をする親方として、立派な力士を育てて欲しいと思っています。

 

 11月14日から大相撲九州場所が始まりますが、横綱照ノ富士は一人横綱として場所を

 盛り上げてくれると思いますが、先場所の終盤では、腰高になっていたように感じたのですが、膝に不安     

があったのかも知れません。

 11月場所には、15日間膝は持ってくれるのでしょうか?

 

 横綱は、責任感が強く場所を盛り上げようと頑張ってくれると思いますが、無理をせず

 息の長い横綱になって欲しいと思っています。

 緊急事態宣言が解除され、一日の感染者数も減少していますが、まだまだ油断禁物です。

 第6波も危惧されていますので、マスク・手洗いを続けましょう。

 

 また昨年はインフルエンザの感染者は少なかったのですが、今年は流行すると予想されています。

 インフルエンザの予防にも、マスク・手洗いが重要です。

 10月21日からインフルエンザの予防接種が始まっていますが、今年はワクチンの量が少なく、3割減

と言われています。

 予防接種を受けようとお思いの方は、掛かり付け医に予約をしてください。