TEL MAIL

第43回堺まつり | 大阪府堺市堺区大町西 三峰堂原野整骨院

Blog記事一覧 > 10月, 2016 | 大阪府堺市堺区大町西 三峰堂原野整骨院の記事一覧

第43回堺まつり

2016.10.30 | Category: 未分類

10月15日・16日の両日に、第43回堺まつりが執り行われました。

前回までは、ザビエル公園に出ていたブースが、今年は3ヶ所に分散され、戸惑った方もいたと思います。 分散された3ヶ所は、山之口商店街、さかい利晶の杜、ポルタス広場でした。

ふとん太鼓連合保存会のイベントは、前夜祭と大パレードですが、大甲濱は前夜祭は8番目、パレードは6番目でした。 大甲濱は、前夜祭で一番棒が折れるという事故がありました。 これは、棒を 一本だけ交換するだけなので、すぐに出来ました。

しかし、出島さんは前夜祭で台棒が折れるという大事件が起きました。台棒が折れるとすべての棒を外し、もう一度組み直さなければなりません。しかし、若い人たちが力を合わせて、夜中までかかって組み直したそうです。 本当にご苦労様でした。 パレードでは、事故もなくよかったと思います。

また、パレードには遠方より大勢の方々が参加されました。 祝砲では、種子島火縄銃保存会、国友鉄砲研究会、根来鉄砲隊、会津新撰組銃隊、彦根鉄砲隊、岩国藩鉄砲隊、そして紀州雑賀鉄砲隊が参加されました。

三好一族関係では、徳島市、三好市、香川県伊吹島から参加いただきました。

すずめ踊りは、仙臺すずめ踊りの皆さまの参加を頂きました。

また、東京ディズニーシー15周年スペシャルパレードとして、ディズニーキャラクター ミッキーとその仲間たちが参加されました。 ディズニーキャラクターを楽しみにしていた方は、多かったと思います。

私たちは、ふとん太鼓で参加しましたが、天気も良く、気持ち良く担ぐことができました。 私も、青年団のじゃまにならないように、しっかり担がせてもらいました。

 

 

 

 

開口神社八朔祭

2016.10.30 | Category: 未分類

開口神社の八朔祭は、泉州最初の秋祭りです。

大甲濱太鼓保存会は、一週間前から甲斐町公園を本部にし、太鼓台を展示していました。

まつり当日は、3日間とも天気も良く、いい祭りになりました。

前夜祭の宮入は、二番目でした。神主のお祓いを受け、宮入をしました。

宮入の後、青年団長から本宮の宮出しの説明があり、解散しました。

この青年団長は、私の長男で、次男は副団長をしています。

本宮当日の集合時間の説明のため、二人が太鼓台に上がっているのですが、二人が

私の息子のため、私も上がるように促され、三人で太鼓台に上がりました。

このような事は、今後二度とないと思われます。

いい経験をしたと思います。


本宮の担ぎあいでは、私は太鼓台の上に乗りました。

なかなか気持ちのいいものです。


最後の日曜日には、宮出をして本部に帰り、午後からは近隣の子供たちに太鼓を引いてもらい、一連の行事が終了となりました。


暑い3日間でしたが、楽しい3日間でした。